SSブログ

『西郷どん』第45話「西郷立つ」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、いよいよ西郷隆盛(鈴木亮平さん)が決起するまで...です。
ただ、前回に引き続き大久保利通(瑛太さん)が一方的に悪者な感じです。
旧友であり盟友である西郷と対決する...にはもっと葛藤があると思うのですが、
あんまりその辺りを語ろうとしない描かれ方なので、冷たい人なのか...と思ってしまいます。

さて、薩摩では開校一周年の私学校に人が集まり続けていました。
戊辰戦争で恩義を感じた庄内藩からも学びに来る人がいます。
一方、大久保の方は、その動きを警戒していました。
川路利良(泉澤祐希さん)は、密偵を私学校に潜り込ませます。

西郷家では、菊次郎(今井悠貴さん)の妹・菊草が引き取られてきました。
菊次郎と再会できて、お互い嬉しそうです。

さて、翌明治9年、廃刀令が出されました。
大山格之介(北村有起哉さん)の説得に、私学校の連中は切れかかりますが、
桐野利秋(大野拓郎さん)が先頭を切って、耐え忍ぶことになりました。
ただ、その後も政府は禄を廃止し、士族は追い込まれていきます。
各地で不平士族の反乱も発生します。

薩摩は、今のところ大丈夫...と川口雪蓬(石橋蓮司さん)が話していると、
そこへ顔色を変えた村田新八(堀井新太さん)がやって来ます。
私学校の過激派が、反乱を起こそうとしているようです。
桐野でも止められなさそうな雰囲気のところへ、西郷が登場します。
その場では何とか説得するのですが...密偵の存在を篠原国許(榊英雄さん)が指摘します。
密偵に見られてまずいことはない、と笑い飛ばす西郷でした。

その雰囲気は、密偵の中原尚雄(田上晃吉さん)経由で東京に打電されます。
川路からの報告を聞いた大久保は、熊本に兵を派遣します。
それを聞いた従道(錦戸亮さん)が大久保らの真意を確かめるのですが...「下がれ」で終わります。
山県有朋(村上新悟さん)と歩いていた従道に川路がフォローを入れますが...

中原へは、「ボウズヲシサツセヨ」という返電が入ります。
ところが、彼が密偵であることがバレてしまい、桐野や篠原に捕まります。
更に、中原の情報をもとに政府軍の武器庫を襲撃してしまいました。
その報せは、もちろん西郷にも、大久保にも入ります。

西郷は、桐野や篠原を叱責するのですが、事態は取り返しがつかないようです。
「シサツ」が刺殺なのか視察なのか...ということなのかも知れませんが、
西郷は、誰よりも賊軍となる恐ろしさを感じていたのでしょうか...

ただ、ここまで至って、西郷も腹を決めたようです。
あくまで東京へ向かい、政府に意見する、ということのようなのですが...

とは言え、まずは家族ももちろん反対します。
糸(黒木華さん)は、菊次郎の身を案じますが、本人を意思が尊重されます。
その後、桐野に続き糸からも、西郷の理想の国家像を問い質されます。

その後、西郷らの主張を、大山県令にも確認させます。
何だかよくわかりませんが、取りあえず納得してくれたようです。

そうして、出発の日を迎えるのですが...鹿児島は大雪です。
雪蓬に勧められて10年振りに酒を口にする西郷...
そこへ、桂久武(井戸田潤さん)と海江田武次(高橋正臣さん)がやって来ます。
久武は参戦するために、海江田は島津久光(青木崇高さん)の言葉を伝えに来たようです。
色々と衝突していた久光ですが、若干わかりにくい応援のメッセージのようです。
琴(桜庭みなみさん)は、琴らしい別れの言葉で発破をかけます。

そうして出発していく西郷や熊吉(塚地武雅さん)たち...ですが、
当然その報せは東京にも伝わります。
そのニュースを信じられない大久保は、自ら会いに行く、と言い出しますが、
「大久保は国家の要だ」と岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)に止められます。

という辺りで今回は幕...次回は、いよいよ西南戦争、ということです。
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。