SSブログ

『西郷どん』第47話・最終話「敬天愛人」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
本作も、いよいよ最終回でした...懐かしい顔も出てきました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、菊次郎(西田敏行さん)の回想から始まります。
糸(黒木華さん)や熊吉(塚地武雅さん)、菊次郎(今井悠貴さん)と別れ、
西郷隆盛(鈴木亮平さん)らは、延岡から鹿児島を目指します。

一方、延岡には山県有朋(村上新悟さん)らに率いられた政府軍が到着します。
そこには、西郷従道(錦戸亮さん)の姿もありました。
西郷の行方を尋ねる山県らですが....南へ向かっていることが確認されました。
従道は、糸たちを鹿児島に連れ帰ることになりました。

一方、西郷たちは、2週間・400キロ以上を歩いて、鹿児島・城山に戻ります。
何とそこには、子どもの頃、大久保利通(瑛太さん)らと書いた落書きの跡が...
村田新八(堀井新太さん)も懐かしがります。

桐野利秋(大野拓郎さん)らは、鹿児島を政府軍から取り戻したい、と語ります。
西郷軍は「はつらつと戦った」そうですが、次第に山の上に追い詰められます。

東京では、大久保が満寿(美村里恵さん)に問い詰められます。
鹿児島の家が焼けてしまったようです。
鹿児島へ行くべきでは、と問う満寿を抑え込みますが...

糸たちは、従道に連れられて戻って来ました。
右足を失った菊次郎に菊草らは驚きますが、川口雪蓬(石橋蓮司さん)が慰めます。
琴(桜庭みなみさん)は、兄を見捨てた、と従道を叱責しますが、
糸は命乞いをするな、と家族を諭します。

城山では、新八がアコーデオンを弾いています。
どうやって、そんなもの持ち歩いていたんでしょうか...
賑やかな曲のリクエストが西郷からあり、一同最後の晩餐(?)を楽しみます。

鹿児島の政府軍本営では、山県と川路利良(泉澤祐希さん)らが降伏を促そうとしています。
そこへ、東京の大久保から総攻撃の指令がきます。
降伏すれば、西郷の命は助ける、という内容でした。

これを聞いた西郷は、しかしながらその受け入れを断ります。
桐野らが受け入れを迫るのですが、西郷は自らの死にこそ意味がある、と語ります。

その頃東京では、大久保が内国勧業博覧会の開催中...鹿児島県のみ出品がありません。
降伏の期限を前に、大久保も従道も、西郷の決心を待っていました。

西郷は、士族たちが他の仕事を見つけるためにも死ななければならない、と語ります。
降伏の回答がなく、複雑な表情の山県らです...
東京の大久保にもその連絡は入るのですが、ちょうどスピーチのタイミングで、
思うように言葉が出てこない大久保でした。

一方の城山では、最期の夜を過ごす西郷らの姿がありました。
全員、死ぬ死ぬ...と何とも言えない雰囲気です。
新八の女絡みの寸劇が入りますが...(苦笑)

そして午前4時、総攻撃が始まります。
アコーデオンや軍服も燃やし、空腹のまま戦闘に突入する西郷軍...
総攻撃で、桐野や新八、桂久武(井戸田潤さん)らが命を落とします。

その音は鹿児島中に響き渡り、西郷家の人達だけでなく、
島津久光(青木崇高さん)や海江田武次(高橋正臣さん)にも届きます。
従道は、耐えられなくなったようで、東京に戻ります。

そして、いよいよ西郷も足を撃たれ...というところで場面は一転...
戦闘が終わり、糸が労いの言葉を口にします。
そこへ、西郷が放した犬が帰って来る..という展開です。生まれ変わりでしょうか...

東京では、大久保が西郷の前を連呼しながら嗚咽。
久し振りに登場の徳川慶喜(松田翔太さん)がふき(高梨臨さん)と話しています。
勝海舟(遠藤憲一さん)も、西郷星と言われた火星を見ながら飲んでいます。
奄美大島では、愛加那(二階堂ふみさん)が歌を歌っており、
従道は、妻・清(上白石萌音さん)と、涙ながらに鰻を食べています。
どんぶりが吉野家みたいでしたが...(苦笑)

西郷家には、ある意味日常が戻っていました。
菊次郎は義足を身に着け、杖なしで歩けるようになりました。
糸は、西郷の最期の言葉を家族に伝えます。
逆賊の汚名に怯むことなく、新しい国づくりに邁進しろ、ということでした。

ここで、翌年の大久保暗殺が、割とあっけなく描かれます。
その後は回想シーンが続き...最後に西郷の最期が描かれました。
割と予想通りではありましたが、島津斉彬(渡辺謙さん)への報告...という感じでした。

ここで「完」...自害した、という風には描かれませんでした。
今年はここまで、で来年は『いだてん』ですね...
ではでは、皆さま良いお年を...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。