SSブログ

『おんな城主直虎』第2話「崖っぷちの姫」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、録画で先ほど拝見致しました。
第1回は、視聴率もまずまず、子役の演技が好評のようですね...
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『おんな城主直虎』公式サイト(NHK)

今週は、前回に引き続き、井伊家内の騒動です。
今川家は、亀之丞(藤本哉汰さん)の行方を追いかけますが、発見することができません。
山中でそれらしき子どもを捕まえるのですが、実は着物を交換したおとわ(新井美羽さん)でした。
直盛(杉本哲太さん)や千賀(財前直見さん)も半ば呆れてしまいますが、
今川家も、もちろんそれだけで済ます訳もありません。

今川家の使いは、一旦戻り、その間に井伊家では直満(宇梶剛士さん)の葬儀が行われます。
直盛、祖父の直平(前田吟さん)、新野左馬之助(苅谷俊介さん)、加えて
中野直由(筧利夫さん)、奥山朝利(でんでんさん)ら側近のみで、酒を酌み交わしています。
なぜ直満が成敗されてしまったのか、どうして謀反を疑われたのか、といった
議論が、後悔とも同情ともつかない調子で展開されていました。

そこへ、小野政直(吹越満さん)が、今川家からの下知を持って現れます。
何か嫌な予感がしたのか、出直すように直盛は言おうとしたのですが、
直平が通すように伝えます...直盛が若干頼りなさげに描かれています。

なぜ自分ではなく...と訝しがる左馬之助の前で、
- 左馬之助から政直に目付を交代する
- 政直の息子・鶴丸(小林颯さん)をおとわと結婚させる
という内容を読み上げます。
元から政直を良く思っていない直平は、すごい形相で政直に斬りかかろうとし、
直盛らに止められます...直盛は後日返事をすることを伝え、政直を帰します。

直盛は悩みますが、他に手立てはないようです。
おとわを呼び出し、許嫁変更(?)の件を伝えます。
おとわも、どうやら鶴丸のことは嫌いではないようなのですが、
亀之丞を待つという約束を守りたい...という思いが強く、承諾できないようです。

一方の鶴丸も、父親である政直から許嫁の件を聞きますが、
こちらはこちらで、父親への疑惑を払拭できないようです。
おとわのことは、憎からず思っている...ようです。
おとわと会っても、素直にはなれないようなのですが、
「父親は父親、鶴丸は鶴丸」とおとわに諭され、少しすっきりししたようです。

おとわは、何とか状況を打開しようとして、まずは家出を選びます...
結局、城下であばら家に住む怪しげな男(ムロツヨシさん)に世話になり、
翌朝城に連れ戻されます。
その後、無策な親を阿呆呼ばわりして、千賀の逆鱗に触れてしまいます。
座敷牢...ほどではないですが、部屋に閉じ込められます。

直盛は、結局政直に許嫁の件の返事するのですが、ここでまたおとわが策を思いつきます。
部屋に乗り込んだ直盛の目に飛び込んできたのは、自分で髪を切っているおとわ...!!
ざくざく髪を切っているだけではなく、何やら血を流しています。
どこを切っちゃったんでしょうか...??

次回は、おとわが人質として今川家へ行くとか行かないとか...どんな展開になるのでしょうか。
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。