SSブログ

『花燃ゆ』49話のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

本日は、放送から30分ほど遅れて拝見致しました。
いつものことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『花燃ゆ』公式サイト(NHK)

今回は、タイトルからして「二人の再婚」でした。
という訳で、殆どがそれに絡むお話で...「大河ドラマ」という印象はちょっと希薄でした。

まぁ簡単に言ってしまえば。
周りはくっつけようとしているのに、本人達は相手に遠慮して言い出せず...という展開。

そのままでは進展しなさそうな感じだったのですが、そこへ久米次郎が登場。
何故か楫取と外で酒を酌み交わし、美和との再婚を進めるようなお話をされました。
今までは美和を目の敵にしていたのに、かなりの変わりようで、ちょっと不自然でした。
それと、細かいことですが、前橋をあんな夜遅くに出て、どこへ行かれるのか??
「自分が弱いと認められれば大人だ」と楫取は言ってましたが...

ともかく、久米次郎に背中を押された楫取は、
秀次郎の跡取りを報告に萩に帰る美和に思い切って(表現は回りくどいが)告白。
美和は萩で家族に囲まれながら、気持ちを固めていく、という流れでした。

最後は、久坂からの思い出の手紙を燃やそうとする美和を楫取が止め、めでたく...となりました。
ここでまた、鈴木栄太郎(相島一之さん)が、「お二人が入籍の書類を出されました!!」と
阿久沢さんたちに報告するのですが、いくら何でも個人情報では...??と感じました。
そもそも、阿久沢夫妻も、いつの間にかエライ味方になりましたね...

ええと、数少ない歴史の描写は、前橋までの鉄道敷設が課題として挙がってました。
ただ、それも最終回の鹿鳴館でのダンスに向けた布石、という印象でした。
鉄道敷設には資金調達が欠かせず、毛利元親を頼って援助をお願いしたところ、
鹿鳴館での晩さん会(か何か)に招待される...ということでした。
そこでお久しぶりの都美姫(松坂慶子さん)達も一緒にステーキ食べて、旧交を温めてました。
来週着るであろうドレスもお披露目され...何だかすっかり流れができた感じでした。

という訳で、いよいよ来週が最終回です。
鹿鳴館でダンスするらしいことは伺っておりますが、他はどうなることやら...
色々な意味で(?)、非常に楽しみです。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。