SSブログ

『西郷どん』第26話「西郷、京へ」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

先週は、スペシャル番組だったため、ご無沙汰してしまいました。
今回は、所用のため一日遅れで先ほど拝見致しました。
しかし、W杯も盛り上がりましたね...クロアチア惜しかった...(苦笑)

さて、毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回から、気持ちも新たに...ということでしょうか。
スペシャルで紹介されていた面々がいきなり登場します。

まずは、薩摩で藩主・島津茂久(長田成哉さん)に面会する吉之助(鈴木亮介さん)。
国父・久光(青木崇高さん)の飾りだ...と自嘲しながらも、家臣の助言は聞くそうです。
小松帯刀(町田啓太さん)が、京の大久保一蔵(瑛太さん)が来て欲しいと言っている...と伝えます。

その京では、一蔵が岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)に吉之助の上京を報告し、
勝海舟(遠藤憲一さん)と坂本龍馬(小栗旬さん)と吉之助の噂をしています...
まだ誰も、直接吉之助とは絡んでいないのですが。

吉之助は、隣町の借家に引っ越した西郷家に戻ります。
きみ(水野久美さん)も遂に亡くなり、吉之助の弟たちが活躍し始めてます。
信吾(錦戸亮さん)も、吉二郎(渡部豪太さん)も、琴(桜庭みなみさん)も熊吉(塚地武雅さん)も
何だかんだあったようですが、元気なようです。

そこへ、村田新八(堀井新太さん)に連れられて、
大山格之介(北村有起哉さん)と海江田武次(高橋正臣さん)がやって来ます。
まだ池田屋事件を引きずっている両名らと、久し振りに酒を酌み交わす吉之助...
まずは、島の酷い暮らしぶりを友人とシェアします。
そこで、薩摩の京での不人気ぶりを聞かされるのでした。

島から戻って五日後、吉之助は新八と京へ向けて出発します。
途中で糸(黒木華さん)とすれ違う吉之助ら...
薩英戦争で被害を受けた糸を気遣う吉之助でした。

その頃、京では参与会議が..という紹介が。
中川宮(なだぎ武さん)主催で、一橋慶喜(松田翔太さん)や、
松平春嶽(津田寛治さん)、松平容保(柏原収史さん)、山内容堂(大鷹明良さん)らが出席しています。
そこに久光も出席しているのですが、事あるごとに慶喜と衝突...
他の藩主らも、意見がフラフラしている慶喜に不満を抱えているようです。

酔っぱらいの喧嘩にも見えましたが、その後慶喜は孝明天皇(中村児太郎さん)に謁見。
攘夷を求める天皇が自信を責めると、それを振り払うような返事をします。

一方、吉之助は、久し振りの鍵屋に到着...虎(近藤春奈さん)と感動の(?)再会...
早速繁の家に一蔵に会いに行くのですが...良くわからない接待中...
おゆう(内田有紀さん)のケアもありますが、一蔵自身はかなり不本意な模様。
そこで、一蔵は慶喜との調整を吉之助に依頼します。
慶喜付きの平岡円四郎(山田純大さん)も、憎まれそうなセリフを吐いています。

慶喜は慶喜で、ふき(高梨臨さん)を身請けし、京で一緒に過ごしています。
吉之助の再登場を喜んでいるようないないような感じ...
一方吉之助は、久光と再会しますが、これまた一方的にキレられてしまいます。
ただ、前回とは違い、何の抵抗もしない吉之助...どういう心境の変化でしょうか。

吉之助は、慶喜に会いに出かけるのですが、円四郎に断られてしまいます。
ただ、どうやら屋敷の周囲にスパイがうじゃうじゃしているようでした。
その直後、ふきが鍵屋に吉之助を訪ね、慶喜からの書状を届けます。
それで結局、宴席で慶喜と再会するのですが...

相変わらずの呼び方議論を通り抜け、今後の話になる二人。
また逃げるのか...と迫る吉之助。
井伊直弼(佐野史郎さん)が正しかったのか...と迷う慶喜に、
橋本佐内(風間俊介さん)がいないのが間違っていた証拠だ、と吉之助が返します。
正論で迫りまくる吉之助に、「斉彬(渡辺謙さん)に似てきたな」と懐かしむ慶喜。
色々と言い合った挙句、久光との再交渉を取り付けます。
その言い合いの間、妙に笑顔の吉之助に若干の違和感を感じましたが...

その報告を持って、久光に再度謁見する吉之助ですが、久光は会おうとしません。
嫌味ったらしい労いの言葉にも、嫌な顔を見せない吉之助...久光も少し機嫌を直します。
軍賦役兼諸藩応接係なる役目を貰いますが...複雑な表情の一蔵...

その数日後、何と慶喜の屋敷前で駕籠が襲われる、という事件が発生します。
円四郎が殺害されてしまうのですが、かなり狼狽する慶喜...ちょっと器が小さい感じです...
そこへ吉之助が久光帰藩の報せを持って現れるのですが、
何故か先日の吉之助以上の、わざとらしい笑顔で接する慶喜。
その真意を訝る吉之助ですが...果たして。

今回は、この辺りで幕となりました。
次回は、禁門の変...今度は長州、桂小五郎(玉山鉄二さん)が登場します。
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。