SSブログ

『西郷どん』第27話「禁門の変」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
全英オープン..タイガーの復活はあるんでしょうか。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、吉之助(鈴木亮介さん)の初陣と言われる禁門の変でした。
前回、変な笑いを浮かべる一橋慶喜(松田翔太さん)を胡散臭がっていた吉之助...
慶喜邸を出たところで、怪しげな物乞いに遭遇します。
長州のお蔭で京が火の海に...と心配する物乞いに心配するな、と語りかける吉之助でした。

鍵屋に戻った吉之助は、村田新八(堀井新太さん)と雑談...
戦の経験がない吉之助を、島津久光(青木崇高さん)はなぜ軍賦役に...と訝しがる二人...
そんなところへ、前日の物乞い、長州の桂小五郎(玉山鉄二さん)がやって来ます。
用件は、長州藩の過激派を抑えたいので慶喜に取り次いで欲しい、ということでした。

民のことを心配する小五郎に、若干心を動かされる吉之助は、取次を決意します。
ここで、今回の話を通じて出てくる、平岡円四郎(山田純大さん)殺害の犯人捜しの話に...
長州を疑う吉之助、新八に小五郎は薩摩の『人斬り半次郎』を容疑者として挙げます。

その頃、慶喜は孝明天皇(中村児太郎さん)に謁見しています。
その席で、長州征伐の許しを乞います。
一方、吉之助は小松帯刀(町田啓太さん)に経緯を報告。
久光から「西郷を見張れ」と言われていることを看破する吉之助でした。

薩摩藩邸では、その「人斬り半次郎」こと中村半次郎(大野拓郎さん)が暴れていました。
円四郎殺害の噂を検証しようとする帯刀がそこへ登場しますが...真っ向から否定する半次郎。
そうこうするうちに、松平容保(柏原収史さん)から容疑者藩命の報せが慶喜に...
その意外な名前に驚愕する慶喜です。

その晩でしょうか、遊び人に変装して出かける慶喜。
ふき(高梨臨さん)が吉之助を信じているのが、引き続き不満のようです。
慶喜には惚れている...というセリフで送り出すふき。
吉之助に招かれた宴席では、これまた変装した小五郎が紛れ込んでいました。
厚かましい願いだ...と言いながら聞き入れる慶喜。
吉之介も、あんまりアッサリな展開に驚いています。
ただ、幕府と薩摩、長州で改革を...と語る慶喜です。

その後、小五郎は長州藩内の過激派を説得しようとします。
そこへ半次郎が登場し、円四郎の件を質します。
お互いがお互いを疑いますが、小五郎が対応し、吉之助への伝言を託します。

そこから約一ヶ月、長州の狙いを容保経由で察知した慶喜は、成敗を命じます。
慶喜は、どうやら薩摩、吉之助を最後まで信じている...ようです。
その晩、池田屋に新撰組が乗り込み、慶喜の命を実行します。

それに反応した長州藩は、2000名の兵で京へ出兵。
幕府側は、3万に上る軍勢で、これを向かい討ちます。
大戦になることを恐れた吉之助は、慶喜に出兵辞退を伝える、と出かけます。

鍛錬上に現れた吉之助は、最初の上京時の寮監(?)と再会。
立場がすっかり逆転した吉之助ですが、偉ぶるところはありません。
半次郎とも再会し、感激のあまりむせび泣く半次郎。
ここでも、円四郎の件は半次郎ではないのか、と確認が入ります。

慶喜邸に出向くと、慶喜は戦支度の真っ最中...
制止しようとする吉之助に、長州の罪状をあげつらう慶喜。
ここで、円四郎の件の容疑者が、水戸藩であることを慶喜が打ち明けます。
さすがに実家に狙われているとなると...誰も信じられない、のもわからなくはありません。
人払いまでして、吉之助に裏切らないように...と頼み込む慶喜でした。
ただ、若干狼狽し過ぎな感じもしますが...

そうして、事態はいよいよ一触即発...
長州藩は京に入り、三か所に布陣。
長州は撤退を...という勅命まで出てしまい、さすがに薩摩も引けなくなります。
吉之助も遂に意を決し、あくまで御所を守る、というスタンスで出陣します。

いよいよ蛤御門で戦闘開始...来島又兵衛(長州力さん)が奮戦します。
吉之助は、その援軍に駆け付けますが...
御所に向けて発砲する長州側に吉之助もの怒りも爆発。
半次郎も実力を発揮しますが、結局又兵衛は鉄砲で狙撃されてしまいます。

そこで、吉之助は長州勢に戦闘中止を呼びかけるのですが...そこへ会津藩が到着。
折角の休戦模様を台無しにしてしまいます。
驚き何とかしようとする吉之助ですが...足を撃たれて倒れてしまいます。

その報せを聞いた慶喜は、相変わらずの不敵な笑み...
一方、担ぎ込まれた吉之助は、周りの制止も聞かずに戻ろうとします。
ただ、その思いとは裏腹に、京は火の海と化してしまうのでした...

この辺りで、今回は幕となりました。
次回は、いよいよ坂本龍馬(小栗旬さん)と勝海舟(遠藤憲一さん)が登場でしょうか。
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。