SSブログ

『西郷どん』第29話「三度目の結婚」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、録画で昨日拝見致しました。
ご報告が遅くなってしまいました...毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、タイトル通りほぼ吉之助(鈴木亮介さん)の糸(黒木華さん)との結婚について...でした。
一橋慶喜(松田翔太さん)にはキレられたものの、吉之助は薩摩へ凱旋します。
大久保一蔵(瑛太さん)とともに、島津茂久(長田成哉さん)に謁見。
茂久から労いの言葉を貰います...久光(青木崇高さん)も嫌々お褒めの言葉を...

鶴丸城内でも、吉之助は歓迎されまくり...
今までとは手のひらを返したような歓待ぶりに、吉之助も戸惑い気味です。

その日、吉之助は一蔵を河原に誘います。
そこで吉之助は、討幕の決意を一蔵に伝え、協力を依頼します。
慶喜とのやり取りと、勝海舟(遠藤憲一さん)との会話からの決意でしょうか。
ただ、公武合体派の久光の腹心である一蔵も、簡単には合意できません。
吉之助も取りあえずは引き下がって、なぜか子どもたちとウナギ獲り...
そこを糸が通りかかり、一蔵もなぜか気になるようでした。

その晩、西郷家では祝いの宴が催されていました。
大山格之介(北村有起哉さん)と村田新八(堀井新太さん)が登場しますが、
一蔵は欠席...若干妬みの入る格之介らでした。

吉二郎(渡部豪太さん)は、園(柏木由紀さん)と結婚しており、園は妊娠中...
琴(桜庭みなみさん)や熊吉(塚地武雅さん)も、吉之助に結婚するように説得します。
やんわりと断ろうとする吉之助ですが...説得されてしまいます。

翌日吉之助が帰って来ると、吉二郎や熊吉らが、花嫁候補の面接中...
「貧乏に耐えられますか?」など、結構厳しい質問をしています。
中止させようとする吉之助ですが、ここに何と川口雪篷(石橋蓮司さん)が登場..!!
吉之助の嘆願が効いたようで、沖永良部島から戻ったようです。
ただ、島流しが長かったようで、住むところがありません...
吉之助は西郷家で世話することを提案し、雪篷も快く(?)受け入れます。
かなりのびのびと世話になる雪篷に対して、熊吉らは若干複雑な表情...
人数が増えるのであれば、余計嫁を...と話す琴でした。

ところが、翌日吉之助は城に呼び出されます。
慶喜が廃止されたはずの参勤交代を復活させてようです。
吉之助の責任を追及する久光...吉之助は、自分があまりに簡単に長州を処分したせいだ...と
涙声になりながら答えます...若干うろたえる久光。
久光は、一蔵に京に向かって対処するように伝えます。

吉之助の反応を訝しがった一蔵は、別室で真意をただします。
久光の意向を変えるために演技した...と打ち明ける吉之助にやや呆れてしまいます。
そこへ久し振りの桂久武(井戸田潤さん)が登場し、茂久からの言葉を伝えます。
何と「早く嫁を」ということでした...

その日一蔵が家に帰ると、満寿(美村里恵さん)のところへ琴が来ていました。
吉之助は忙しい...と嫁取りの件にコメントしてから、満寿に糸の調査を依頼します。
満寿は狙い通りに色々と調べますが...

数日後、糸が父親と一緒に吉之助の出世祝いにやって来ます。
色々と昔話に花が咲くなか、糸が離縁されて実家に戻ったことが判明します。
渡りに船、とばかりに結婚を進める琴らと糸の父親...

ただ、糸は「子どもができずに離縁された」と暴露して断ろうとします。
その日は家に戻る糸ですが、気持ちは動いているようでした。
兄夫婦の子どもの世話をする糸なのですが...翌朝吉之助が訪ねて来ました。
子どもができなくても構わない、想いを共有できる人が欲しい、と変なプロポーズ...

ここでも断る糸ですが、父親が自分の意思を尊重するようにアドバイス。
遂に意を決した糸は、京へ向かう吉之助を追いかけます。
いつもの橋の辺りで追いついた糸は、自分の想いを吉之助に伝えます。
満足気に京へ向かう吉之助...というところで今回は幕となりました。

次回は、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)が再登場するようです。
どうなることやら...ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。