SSブログ

『西郷どん』第31話「龍馬との約束」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、第二次長州征伐と薩長同盟に向けた動き...という感じでした。
前回、長州と手を結ぶことを考え出した吉之助(鈴木亮介さん)。
薩摩藩邸で庭仕事などしていると、小松帯刀(町田啓太さん)のところに
勝海舟(遠藤憲一さん)の名を騙る坂本龍馬(小栗旬さん)が訪ねて来ます。

海軍操練所もなくなり、脱藩した土佐藩にも戻れない龍馬は、自らを吉之助に売り込みます。
吉之助は龍馬を気に入り、薩摩に連れて帰ることにします。
薩摩の西郷家では、糸(黒木華さん)や川口雪蓬(石橋蓮司さん)が吉之助を待っています。
そこへ龍馬を連れた吉之助が帰宅...龍馬も西郷家を気に入った模様です。
酒盛りを...と提案する雪篷ですが、なぜか雨漏りの修繕をします。ダジャレか...(苦笑)

修繕しながら、倒幕への意思を話す吉之助でした。
一方、龍馬は土佐藩の身分制度への不満を語りながら、海外との交易への夢を話します。

その頃、京では一橋慶喜(松田翔太さん)が長州征伐への準備を進めておりました。
将軍・徳川家茂(勧修寺保都さん)の上洛が決定したそうです。

長州征伐への命を受けて、薩摩では会議が...
薩摩は加わるべきではない、と思い切って提案する吉之助に、
なぜかニコニコ顔の島津久光(青木崇高さん)が賛成します。
何と、大久保一蔵(瑛太さん)が根回しをしていたようです。
斉彬(渡辺謙さん)を超える...という殺し文句に踊らされた...感じの描かれ方です。

調子に乗った吉之助は、その場で龍馬を久光と島津茂久(長田成哉さん)に紹介します。
脱藩浪士にアレルギー全開の久光に、海軍再興を...と提案する吉之助。
ここでも、薩摩に自らを売りつける龍馬でした。

ミーティングの振り返りをする吉之助と一蔵に、
龍馬は長州藩、桂小五郎(玉山鉄二さん)との橋渡しを提案します。
渡りに船...とばかりに頼み込む吉之助。

翌朝早く、龍馬は西郷家を発ちます。
一方、一蔵は京へ戻り、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)と長州征伐阻止へ動きます。
具視は、書状を出す相手の一人、中川宮(なだぎ武さん)に気を付けるように言うのですが、
その中川宮は、素直に具視と一蔵の願いを聞き届けます。
曲者じゃないじゃん....と安堵する一蔵なのですが...

薩摩では、吉之助が引き続き家の修繕を進めています。
うるさい...と文句を言う雪篷。
一方、糸は吉之助が戻れないかもしれないと覚悟しているのでは...と心配します。

長州・下関へ到着した龍馬は、小五郎と再会。
武器を欲しがる長州に、薩摩経由での入手を提案する龍馬。
まだ薩摩へのアレルギーが消えない小五郎を、何とか説得する龍馬でした。

そのミーティングは成功したようで、西郷家をなぜか中岡慎太郎(山口翔悟さん)が訪問します。
龍馬と小五郎が下関で待っている...という書状を携えておりました。
早速下関へ向かおうとすると、今度は京の一蔵からサポート依頼が舞い込みます。

ダブルブッキングに悩んだ吉之助は、自らは京へ行き、
下関の方は大山格之介(北村有起哉さん)と海江田武次(高橋正臣さん)に任せようとします。
格之介は絶対反対...ですが、なぜか武次が代理を引き受けます。

京へ到着した吉之助...幕府側も家茂が到着していました。
結局、長州征伐は延期っぽい決着だったのですが、一蔵と具視の書状が慶喜にバレていました。
中川宮がチクった模様です...なぜそんな相手に具視も書状を出したのか不明ですが。

鍵屋へ戻ると、虎(近藤春奈さん)が来客を告げます。
龍馬が待っていて、武次が来なかったことが報告されます。
信頼を裏切ったことを、かなり強烈にダメ出しされる吉之助...
珍しく吉之助の作戦が裏目に出た模様です。

薩摩では、武次が友を裏切った...と格之介と口論になっており、
長州では、小五郎が不機嫌そうに廊下を歩いていました。
龍馬が帰ってしまった後、落胆する吉之助を、一蔵が励まします。
そうやって慎重派だった一蔵も巻き込まれていった...という設定のようです。

一蔵と吉之助が「チェスト!」と叫んだところで今回は幕となりました。
次回は、いよいよ薩長同盟...のようです。

ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。