SSブログ

『西郷どん』第32話「薩長同盟」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は...お休みを頂いており、つい先ほど録画で拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、タイトル通り、薩長同盟締結がテーマでした。
何となく前回締結していても良かった気もしますが、
今回は薩摩、長州両藩での葛藤を乗り越える...というところでしょうか。

オープニングでは、ふき(高梨臨さん)が舞を舞っています。
一橋慶喜(松田翔太さん)が、フランス公使・ロシュに軍艦を大阪湾に派遣するように依頼しています。
そのお蔭で、京の町は大混乱...異国が襲ってくる...という恐怖をあおっているようです。

慶喜の狙いは、そんな世論をバックに長州再征伐の勅許を得ることでした。
半ば孝明天皇(中村児太郎さん)を脅すようにその勅許をゲットしてしまう慶喜...
吉之助(鈴木亮介さん)の恫喝もどうかと思いましたが、これもどうなんでしょうか...

そのニュースを聞き、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)も動揺しています。
慶喜と手を結ぶ...と言い出しますが、ここで大久保一蔵(瑛太さん)が胃痛でダウン。
具視に嫌味を言われながら、ゆう(内田有紀さん)が住む屋敷に戻ります。
いつの間にか、そういう関係になっていたようです。

その場で、一蔵は「義のない勅許は勅許ではない」という書状を吉之助に見せます。
これを公開しようと言うのですが...さすがにあまりに危険な行動、と吉之助に止められます。
自分たちは正しい...と主張する一蔵に、吉之助は連署することで応えます。

この書付の複製や噂は、あっと言う間に世間に知れ渡ります。
喜ぶ中村半次郎(大野拓郎さん)や岩倉、戸惑う長州の桂小五郎(玉山鉄二さん)、
激怒する慶喜や海江田武次(高橋正臣さん)、大山格之介(北村有起哉さん)らの薩摩藩士...

吉之助は、ここで長崎の坂本龍馬(小栗旬さん)を訪ねます。
敢えて桂に会わせろ、ではなく、武器と米の交換を商売として龍馬に提案します。
中岡慎太郎(山口翔悟さん)も同席して、龍馬を説得することに成功します。

龍馬らは、長州に出向き、新しい銃の性能をアピールしながら取引を持ちかけます。
新しい銃の威力に驚く長州藩士らですが、薩摩のサポート...に二の足を踏みます。
桂もやはり気持ちが変わらないようでしたが...
ただ、藩士らの悲痛な決意を耳にし、若干心が揺れているようでした。

ここで、後ほどカギとなるイギリス留学生からの手紙や写真などを、
伊藤俊輔(浜野謙太さん)に手渡します。
その後、秘密裏に桂と伊藤が上京、鍵屋で吉之助、一蔵、村田新八(堀井新太さん)らと会談します。
桂の提案はやや長州に有利な内容で、一蔵も龍馬も反発しますが、吉之助は一晩預かります。

その日、吉之助と一蔵は、桂久武(井戸田潤さん)、小松帯刀(町田啓太さん)と相談します。
島津久光(青木崇高さん)の許可を得るのは物理的に無理なので、この四人で決断するようです。
帯刀は、最終の条件として、薩摩からは頭は下げない...ということを吉之助に承諾させます。

その晩、虎(近藤春奈さん)が俊輔を案内してきます。
そこで、例の手紙と一緒だった写真を吉之助に見せます...
どうやら両藩の留学生が写っているようでした。吉之助は写真を翌日持参するように頼みます。

翌日の会談は、帯刀の屋敷で行われました。
双方が何も言い出さず、嫌な沈黙が続くところに...何と武次や格之介が乱入...
長州は朝敵だ...と騒ぎ立てるのですが、ここで吉之助が一喝...!!
日本国内で内輪揉めしている場合ではない、と説得します。
例の写真も持ち出し、既にイギリスでは両藩が手を取り合っている、と強調します。

その上、前夜の条件を無視して桂らに頭を下げる吉之助...
一蔵や帯刀らも腹を括って同調し...桂も遂に折れます。
桂と吉之助は握手し、なぜか一蔵と龍馬も握手しています...
その数日後に、正式に薩長同盟が実現。
日本のために力を合わせる、という一文が付け加えられたそうです。

この辺りで今回は幕となりました。
次回は、おりょうさんが登場するようです...
ではでは、また来週...もう明日ですが...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。