SSブログ

『西郷どん』第33話「糸の誓い」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は...薩長同盟後、と言うより坂本龍馬(小栗旬さん)とお龍(水川あさみさん)のお話でした。
お龍が寺田屋で風呂に入っていると、役人が大挙して押しかけるのを目撃。
急いで龍馬に伝えに行くが間に合わず...拳銃を使って何とか脱出する二人。
お龍は、薩摩屋敷と思しき門を叩き、吉之助(鈴木亮介さん)の名前を呼ぶのでした。

薩摩藩邸で手当てを受けた龍馬は、手にケガを負ったものの、何とか快復。
吉之助と大久保一蔵(瑛太さん)は、龍馬を薩摩に招聘します。
女性は乗れない...という一蔵の言葉を、夫婦だから、と押し切る龍馬とお龍でした。

薩摩の西郷家では、相変わらずの生活が続いているようです。
吉二郎(渡部豪太さん)と園(柏木由紀さん)の子どもも、大きくなっているようですが...
そこへ吉二郎とお龍が戻って来て...少し騒ぎになりますが、何とか収まります。

お龍のオープンな性格に、戸惑う糸(黒木華さん)と大久保満寿(美村里恵さん)...
子どもができないことを気にする糸に、一蔵に妾ができたのか、と疑う満寿。
川口雪蓬(石橋蓮司さん)は、京の女は違う、と感心したりしています。

一方、吉之助は、龍馬に仕事を持ちかけます。
イギリス公使・パークス(セイン・カミュさん)の接待のセッティングの依頼でした。
幕府がフランスに近付いているので対抗する...狙いのようです。
洋酒を何種類かオーダーした龍馬は、お龍といわゆる新婚旅行に出かけます。
戻って来ると、お龍は男装姿...女人禁制の高千穂山に登ったようです。

その頃、京では第二次長州征伐の幕命に対して、一蔵が堂々と拒否をしていました。
それを聞いた一橋慶喜(松田翔太さん)は、もちろん激怒です。
ところが、将軍家茂は病床に...士気に関わるので秘密だそうです。

龍馬が洋酒の説明をしていると、小松帯刀(町田啓太さん)が突然訪問。
長州征伐が始まったことを報せます。
龍馬が、長崎へ帰るついでに様子を見に行ってくれるそうです。

翌朝、早くに龍馬が出発しようとすると、またまた糸に見つかります。
お龍を連れて行けない...と言う龍馬を見送った糸ですが、お龍も追いかけようと起きて来ます。
面倒な男に惚れた同士、死ぬまで貫く...というお龍の決意を聞く糸でした。

長州征伐の方は、一進一退、という報告でした。
数では幕府側が圧倒するものの、長州は最新兵器で対抗しているようです。

その数日後、パークスが薩摩にやって来ました。
島津久光(青木崇高さん)、茂久(長田成哉さん)らは、一生懸命接待しようとします。
ナマコを食べさせようとして...はともかく、何日も接待を続けます。
帯刀や桂久武(井戸田潤さん)が順調順調...と思っていると、突然パークス激怒の報せが...

パークスの説得に吉之助が単身イギリス軍艦に乗り込むのですが、
これが西郷家では吉之助が捕まった、という噂になっていました。

パークスと向き合った吉之助は、藩主としか話さない、と言うパークスを説得。
幕府と朝廷の二重権力構成を問い質すパークスに、肝が据わった議論を吹っ掛けます。
吉之助の覚悟と熱意が気に入った様子のパークスは、吉之助を交渉相手として認識、信頼します。
吉之助は龍馬から習った握手でその信頼に応えます。
その後話をまとめた吉之助は、パークスが嫌がったナマコをお土産に家に戻ります。

噂のせいで心配していた西郷家の面々は、驚きながらも一安心...
糸は、今まで聞けなかった愛加那(二階堂ふみさん)のことを吉之助に尋ねます。
自分を生き返らせてくれた存在だ、と話す吉之助...夫婦の絆が深まったようです。

その年の秋、吉之助は再び京へ向かいます。
琴(桜庭みなみさん)に促され、妊娠したことを報告する糸...!!
嬉し涙を流しながら、旅立つ吉之助...というところで今回は幕となりました。

次回は、いよいよ慶喜が将軍になるようです。
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。