SSブログ

『西郷どん』第44話「士族たちの動乱」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、西南戦争へ至る経緯前編、という感じです。
ただ、全編を通して
- 大久保利通(瑛太さん)は冷酷で非情→薩摩で超嫌われる
- 桐野利秋(大野拓郎さん)らは、西郷隆盛(鈴木亮平さん)に頼るだけ
...という感じに描かれているので、あんまりメリハリのない回となりました。

冒頭、鹿児島に戻った隆盛は、また晴耕雨読な感じの生活。
糸(黒木華さん)や川口雪蓬(石橋蓮司さん)に囲まれてのんびり暮らしていました。

そこへ、桐野らが、陸軍や近衛兵の官職を辞めて鹿児島にやって来ました。
何と、弟の小兵衛(上川周作さん)まで、彼らを追ってやって来る始末...
当然、隆盛は彼らを止めて、東京へ戻そうとします。
それに対して、桐野らも、隆盛に政府に戻るように、と訴えます。
ここでも、大久保に対する遺恨が語られます。

鹿児島県令の大山綱良(北村有起哉さん)も、頭を抱えています。
300人もの元藩士が、仕事もない鹿児島に戻ってきているようです。
最初は笑っていた海江田武次(高橋正臣さん)も、心配そうです。

西郷家には、連日桐野らが押しかけています。
隆盛の決起を促しているのですが、ここで糸がブチ切れます。
ここまで苦労した隆盛を頼らずに自ら決起せよ...!!という訳です。
雪蓬や熊吉(塚地武雅さん)も、その強い口調に驚きます。

一方、東京では、洋行帰りの村田新八(堀井新太さん)と川路利良(泉澤祐希さん)が内務省へ。
内務卿となった大久保に、従道(錦戸亮さん)が取り次いだようです。
大久保は、彼らに警察の立て直しを依頼しますが...
川路は私情を捨てて協力するものの、新八は、西郷下野の経緯が気になるようです。
適当に言葉を濁す大久保ですが..

そこへ、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)が刺客に襲われた、と報せが入ります。
どこをどうやられたのかわかりませんが、落ち葉を咥えられておりました...(苦笑)
そして、その犯人は元土佐藩士、と判明します。
西郷同様、政府を追われた板垣退助(渋川清彦さん)の意趣返しか...と思われます。

江藤新平(迫田孝也さん)や、本丸の鹿児島を、
木戸孝允(玉山鉄二さん)や伊藤博文(浜野謙太さん)は気にしておりますが...
大久保は「薩摩は大丈夫」となぜか自信満々です。

そこ頃、隆盛は熊吉と温泉に...
このまま安穏と暮らしたい、大久保の国づくりを見たい、と熊吉と語ります。
一方、満寿(美村里恵さん)が留守を守る大久保家は嫌がらせの被害に...
満寿は隆盛や糸を頼って、西郷家に身を寄せます。
ただ、大久保からは東京へ来るように、と手紙が来ているようで、
ゆう(内田有紀さん)に遠慮していた満寿も、じきにその願いに従ったようです。

そうこうしているうちに、佐賀の乱がおこります。江藤が決起しました。
桐野らも、薩摩の不平士族らを抑えきれなくなっていました。
まだ、隆盛を連れ戻すのが目的だ、と冷静だったようなのですが...

そんなある晩、江藤らが密かに西郷家にやって来ます。
隆盛にも決起を...と促しにやって来たのですが、隆盛はあっさり断ります。
私怨に燃える江藤を逆に説得しようとしますが...結局は物別れに終わります。

その後、江藤は捕えられ、裁判にもかけられずに斬首され、首が晒されます。
そこまでしなくても...と主張する木戸らを大久保が抑え込みます。
もちろん、見せしめです。

...ここで、満寿とゆうの対面シーン...必要でしょうか...
家に戻った大久保が大慌て...ということで終わりました。
大久保の子どもらも、鹿児島から移って幸せそうに見えました。

江藤の処刑のニュースは、新聞でも取り上げられます。
隆盛は、同じような境遇のものが怒りに燃えてしまう、と心配します。
ここで、隆盛は大山のもとへ...士族のための学校を作りたい、という相談です。
そこへ、隠れていた新八が合流し、その学校作りに協力する、と言い出します。
大久保が一方的に憧れていた欧米で、不幸そうな庶民を見た、というのが動機のようです。

新八は、なぜか西郷家で、糸や園(柏木由紀さん)らにオペラの一説を披露しているようです。
そこへ、思い詰めた桐野がやって来ます...再度、隆盛の決起を求めるのですが...
隆盛は断り、例の学校への協力を求めます。
桐野はその話を聞き、激高してしまうのですが...

そうして、その学校、私学校が開校しました。
予算は、大山が何とかしたようです...(苦笑)
そこへ、タイミング良く菊次郎(今井悠貴さん)が留学から戻って来ます。
そして、心を入れ替えた(?)桐野が、学校作りに協力する意思を固めたようです。

私学校のニュースは、東京の大久保の耳にも入りました。
川路に密偵の人数を増やすように、と指示をする大久保でした...
という辺りで、今回は幕となりました。
次回は、いよいよ隆盛が決起するようですが...果たして。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。