SSブログ

『西郷どん』第37話「江戸無血開城」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、昨日録画で拝見致しました。
台風の影響で、放送日が変更になりましたが、皆さま大丈夫でしょうか...?
大変ご無沙汰してしまいました。

今回は、江戸城の無血開城辺りの経緯です。
前回の最後、幾島(南野陽子さん)の仲介(?)で、
篤姫改め天璋院(北川景子さん)に再会した吉之助(鈴木亮介さん)。

天璋院に願いがある、と言われ、慶喜(松田翔太さん)の助命嘆願かと尋ねる吉之助...
ところが、天璋院が切り出したのは、自らと慶喜の命と引き換えに
江戸城総攻撃を避けたい&徳川家を存続させたい、ということでした。

吉之助は天璋院の申し出にやや驚きつつも、攻撃はやめられない、と告げます。
幾島は結核に苦しんでいるようです...最後のご奉公になりそうです。

その頃、上野の寛永寺には慶喜が謹慎していました。
それを複雑な表情で見つめる山岡鉄舟(藤本隆宏)の姿が...

吉之助は、鉄舟と約束した通り、勝海舟(遠藤憲一さん)と薩摩藩邸で会談します。
慶喜水戸で蟄居、武器は返還するが時間に猶予を、など、降伏の条件を勝が切り出します。
甘い...と否定する吉之助ですが、「民」の苦しみを訴えられ...急に方針を変更します。
これには、中村半次郎(大野拓郎さん)らも驚きますが...勝の目にも涙、です。

吉之助は、京で新政府の重鎮たちにその合意の内容を伝えます。
既に合意済み、と吉之助を支持する大久保一蔵(瑛太さん)に対して、
徳川家を潰すべき、と強硬に主張する桂小五郎(玉山鉄二さん)...
岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)は、若干間に挟まった感じですが、
吉之助が「徳川家が従わないときは責任を取って征伐する」と押し切ります。

その結果は、勝らにも伝わります。
結論を勝と鉄舟から聞かされた慶喜は、安堵の表情を浮かべます。

その後、寛永寺を訪ねた吉之助と会談するのですが...
「なぜ逃げた」と詰問する吉之助に、戦いを進めると
フランスとイギリスの代理戦争になってしまい、薩摩を切り取られる...と答える慶喜。
その返事を聞いて、なぜか納得してしまう吉之助でした...

その後、慶喜は水戸へと旅立ち、江戸城開城の日を迎えます。
武器などを回収する半次郎らの脇で、天璋院が吉之助に徳川家に伝わる書物を手渡します。
貴重な書物の数々に、吉之助は感動しますが...

江戸城は開城されたものの、旧幕府側にも不満はくすぶっていました。
その一部が上野彰義隊となり、鉄舟の説得も聞かずに抗戦の構えを見せていました。
京の新政府も、さすがに見過ごす訳にはいきません...

ところが、江戸では彰義隊が優勢なのではないか、という噂が広まっていました。
それを脇目に、酒を酌み交わす吉之助と勝...
せっかく戦を避けられたのに...と悩む吉之助ですが...というところで今回は幕となりました。

来週は、彰義隊から会津へ...という展開のようです。
何だか吉之助の狙いも戦略も拘りも良くわからなくなってますが...まずはまた来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。