SSブログ

『西郷どん』第40話「波乱の新政府」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
日本シリーズ、始まりましたねぇ...ただ、ワールドシリーズの方が進行が速い...
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

今回は、廃藩置県に関する経緯...辺りのお話でした。
新政府内では、相変わらず大久保利通(瑛太さん)と木戸孝允(玉山鉄二さん)が対立...
そんな折、大久保と岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)が、鹿児島にやって来ます。
島津久光(青木崇高さん)に上京しろ、という勅書を届けるためです。

ただ、久光は、割とあからさまな仮病でこれを拒否します。
西郷隆盛(鈴木亮平さん)や大山格之介(北村有起哉さん)、海江田武次(高橋正臣さん)や
桂久武(井戸田潤さん)らも、久光の反応を若干怪しんでいます。
もちろん、岩倉も激怒しますが...

ここで西郷が、大久保らの狙いを問い質します。
大久保は隠すことなく、廃藩置県の狙いを話します。
各藩が持っていた徴税権を中央政府に集めて財政難を克服しよう、という話でした。
その動きに対する抑えとして久光に上京を乞うたのでした。

その話に対して、西郷は各藩の藩士を集めて御親兵を組織しよう、と提案します。
その提案には、岩倉だけでなく、西郷従道(錦戸亮さん)も賛成します。
西郷らは、早速この話を中村半次郎改め桐野利秋(大野拓郎さん)らに説明し、彼らも発奮します。

西郷家では、糸(黒木華さん)や琴(桜庭みなみさん)が、満寿(美村里恵さん)と料理中。
妾の存在を知りつつも、夫・利通の覚悟を認識している満寿...でした。

その利通は、再度久光を説得しようとしていました。
ここで久光が逆ギレ...大久保らの狙いは見えているようでしたが、ちょっとキレ過ぎでしょうか。
その上、大久保が出て行くと「戻れと言い出して...若干支離滅裂でした...(苦笑)
ここ数回、大久保は過度に冷酷に描かれているように見えます。

一方、隆盛は菊次郎とのんびりトーク...状況説明がしたいようです。
鹿児島でも雪が降るんですね...

そして、隆盛は熊吉(塚地武雅さん)と東京にやって来ます。
早速、政府の会議に参加するのですが...そこでは、薩長派と土肥派が対立していました。
後藤象二郎(瀬川亮さん)や江藤新平(迫田孝也さん)、大隈重信(尾上寛之さん)らが、
自らの推し進める政策を主張し合う...場になっていました。

ただ、隆盛はそれ以上に贅沢な食事に目が行ったようです。
利秋や川路利良(泉澤祐希さん)ら薩摩藩士が上京して来ますが、
隆盛の粗末な長屋暮らしに驚きます。

大久保は、岩倉や三条実美(野村万蔵さん)に西郷説得を依頼されます。
西郷が、会議中の贅沢な食事を拒否して、握り飯を持参したからです。
大久保は、西洋列強になめられないためにも西洋風の贅沢は必要悪、と主張しますが...

大久保は、更に木戸孝允の説得も進めていました。
土肥派に主導権を握られないように、協力を要請したのです。
木戸は同意しますが...ここでも西郷の動きが気になるようでした。

数日後、廃藩の勅書をゲットした岩倉が喜んでいると、後藤や江藤が激怒...
政府を去る、と息巻く彼らに、木戸が西郷が現れない、と追い討ちをかけます。
にっちもさっちも...というところで、西郷登場。御親兵の鍛錬を見ていたそうです...

土肥派を排除しようとする大久保に、西郷が怒声で説得...政府の信用第一、と訴えます。
戊辰戦争の犠牲者のためにも、と訴え、土肥派をも説得してしまいます。
会議後、大久保に握り飯を振舞う西郷...握り飯と言えば、何年か前の大河を思い出しますが。
喉乾かないんですかね...(苦笑)

そうして、明治4年に廃藩置県が実施されました。
...という辺りで、今回は幕となりました。
次回は、岩倉たちが使節団として出かけてその間に...辺りのお話だそうです。

ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。