SSブログ

『西郷どん』第46話「西南戦争」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
急に寒くなって来ましたね...
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

さて、いよいよラス前です。
前回西郷隆盛(鈴木亮平さん)が決起したことにより、西南戦争が始まるのですが...
今回は、鈴木亮平さんも仰っている通り、西郷に主体性が感じられません。
物語を通じて、あまり強烈に感じたことはないのですが...(苦笑)

さて、西郷は13,000の私学校の元藩士を連れて上京しようとします。
当然、その報せは東京にも届き、三条実美(野村万蔵さん)は大慌て。
木戸孝允(玉山鉄二さん)も大久保利通(瑛太さん)に詰め寄ります。
言い草が自分勝手にしか見えない岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)に問い質された大久保は、
明治天皇に西郷討伐の詔を願い出るのでした。
そう言えば、詔って、最近は聞きませんね...今度調べてみます。

熊本の一歩手前まで進んだ西郷らは、熊本市内が火の海になっているのを目撃します。
血気にはやる桐野利秋(大野拓郎さん)らを制する村田新八(堀井新太さん)ですが、
その数日後に、西郷らは夜襲を仕掛けられてしまいます。
捕えた政府軍の兵士から、「西郷らは賊軍だと言われた」と聞いた西郷は、
「行く手を阻むものは押し通すのみ」と決意を新たにします。

福岡方面から、更に熊本に援軍を送る政府軍。
西郷らは、それを田原坂と吉次峠で迎え討つことにします。
戦場では、菊次郎(今井悠貴さん)が震えを抑え、小兵衛(上川周作さん)に励まされていました。
戦闘が勃発し、当初は西郷側が押していたようなのですが...

東京でその報告を受けた川路利良(泉澤祐希さん)が警視庁の精鋭を派遣...
その主力も元薩摩藩士が多く、元仲間同士の戦闘が続きました。
徐々に政府軍に押され始めた西郷らは、田原坂から撤退します。

更に東京では、西郷従道(錦戸亮さん)が、ずっと辛い思いをしていました。
兄に従って戦いたかった...と漏らすと、妻・清(上白石萌音さん)に止められます。

一方、戦場では、菊次郎が足を撃たれ、それを助けようとして小兵衛が戦死してしまいます。
銃弾を拾おうとして合流が遅れたようです。
戦死者や怪我人を見舞う西郷..小兵衛を前に涙を見せます。

鹿児島では、島津久光(青木崇高さん)の元に、政府から勅使が来ていました。
西郷を改心させてくれないか...ということのようです。
ただ、すっかりタヌキ親父になった久光は、「シサツ」問題を挙げて協力を拒否します。
横には、海江田武次(高橋正臣さん)の姿も...涙目です。

西郷らは、熊本を諦めて人吉に逃れます。
途中、熊吉(塚地武雅さん)に見捨てろと嘆願する菊次郎ですが、父・隆盛に背負われます。

その頃...木戸孝允はあっさり他界してしまい、
大山格之介(北村有起哉さん)は西郷に加担したと東京で投獄されています。
大久保の心代わりを糾弾しようとする大山ですが、大久保は取り合いません...
「私が政府だ」と言い切っています...(苦笑)

鹿児島の西郷家には、柔道が派遣した政府軍が「保護」にやって来ます。
ただ、敵の世話にはならない...!!と、糸(黒木華さん)と琴(桜庭みなみさん)が追い返します。
そこへ今度は、桂久武(井戸田潤さん)がやって来ます...
小兵衛の戦死と菊次郎の負傷を伝え、武器を取りに戻ったようです...
その報せに涙する一同...糸は戦場に連れて行ってくれと頼みます。

その菊次郎は、延岡で右足を切断されておりました。
当然、ショックを隠し切れない菊次郎です...
そして、西郷らも敗走を重ね、味方はいつの間にか3,000に減っているようです。
地元民に援助されますが...何かを悟った西郷は犬を放します。

明日こそ反撃を...と息巻く兵士らを前に、西郷は突然解散を宣言します。
勝ち目はなく、東京には行けず、援助のお礼もできない...という判断です。
各自、生きたいように生きよ、というメッセージを伝えます。

その夜、西郷が軍服を燃やしていると、そこへ、久武と糸がやって来ます。
驚く西郷ですが、糸は菊次郎の姿を見て泣き崩れます。
西郷と桐野らは、若い連中に投降を命令し、菊次郎を戦闘から帰すことにします。

その後、西郷は糸と最後の会話...を交わします。
「願いを聞いて欲しい」という糸の願いは、「夫が西郷隆盛でなければ...」というものでした。
それは無理なお話では..と思っていると、今日はこの辺りで幕、となっていました。

次回は最終回...予告編を見る限りでは、大久保の暗殺もやるようです。
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。